(ECS Fargate)Cloudwatch Logsにログが出力されない

実践terraformから拝借したコードを元にECSを作った結果ログが出力されず、webから作成するとログ作成される状態だったので設定を見比べていった結果、
ECS Service -> ネットワーキング -> パブリックIPがオフだとログが出力されませんでした。(オンだと出力される)

理由は今のところよくわかりません。。


repost.aws

こちらの記事によるとインターネットゲートウェイまたはVPCエンドポイント経由での通信(?)が可能になっている必要があるとのこと。
コンテナを配置したプライベートサブネット -> NATゲートウェイ ->インターネットゲートウェイの経路で外と通信できるようにしました。

基本的には上記の記事を参考にどうにかなるはずです。

が、それでも解決せず色々確認していたところ、
サービスのイベントタブからtask idをクリックした先でイメージがpullできてないというエラーが表示されていることにだいぶ時間が経ってから気付きました。

terraformで作って消してを繰り返すうちにECRをforce_delete=trueにしていて、作り直した際にimageをpushし直すのを忘れていました。

ログが出ないのはそもそもコンテナの起動に失敗してたからというわけですね。。